早朝出勤のススメ〜メリットとデメリット

朝活って聞いたことある?朝早く活動する奴。

 

なんか流行ってんじゃんか。で、早くその中に早く出勤して定時上がりを目指そうってのがあるんだけど、しばらくやってみてるんだ。

 

これからやってみよっかなー、って人のためにメリットとデメリットを書いていくね。

 

f:id:lovetokyostreet:20190515205902j:image

メリット

集中力のある朝の時間に一日の準備をしっかりと出来る事で、作業効率が上がる。

 

やっぱ朝の方が集中は出来るよ。間違いない。

地方に住んで都心に通勤してる人なんかの場合、そもそも通勤時間分時短になる場合もあるし、空いてる電車に乗れれば疲れた状態から仕事に臨まなくて済むからね。

 

ほんと満員電車って最悪じゃん。

 

あと残業中に出るアイデアとか、実際にこなせる仕事量は意外に少ないと思う。やっぱ疲れてるから結局集中出来ない時間も多くなるし、、

 

ただダラダラとしゃべりながら残り続けてるうちになんか時間がたっちゃってるみたいな事もあるよね。

 

まぁそれに比べたらさ、朝は良いアイデアが出やすいとか言われてるし(本当かどうかは知らないけど)、やっぱり喋りかけて来る人がいなくて電話もならない環境は集中出来るよね。

 

いや、もう全然違うよ。

 

業務の終了時刻で帰ろうって思えばダラダラ仕事する事もないし。

今日じゃなくてもいいけど始業時間には終わっといた方がいいかなーって仕事だってあるじゃん。

そういうのをヘトヘトの状態で無理矢理終わらせないでさ、次の日の朝やる仕事をどうしよかっかなーって計画を出社までに考えてからやれば効率もいいし、スタートが決まると一日の仕事の計画も立てやすいじゃん。

 

 

f:id:lovetokyostreet:20190515210239j:image

デメリット

残業として認められない場合がある。

これは本当に許されない事だと思うけど、勝手に早く来ているかのような扱いを受けて残業代が出ない、または出にくい、なんてことが起こりうるよね。

 

特にすでに早く来る事が習慣化されてるような会社だとあんまり早出残業って意味ないかもしれない。

 

だって人が多いと結局集中出来ないし、さらに給料も出ないっていうならメリット激減だよ。ギリギリに行った方がいいよね。

 

帰りにくい。特にチームで仕事をしている場合

 

まぁこれは人間だからねー。

 

周りの人はさー、こっちが早く来ている事を知らない(知っていたとしても実際は見ていない)わけだし、みんなが一人だけ残っているのに帰るのはちょっと、、って思う人はいるだろうね。

 

お節介な上司とか先輩で『自分はいいと思うんだけど、気にする人がいるんじゃない?』なんて、間接的に、というかもはや直接的に帰るのをやめるように言ってくる奴もいるかもね。

 

こういうのをどうスルーしていくかだね。

 

鋼のメンタルで今まで以上の仕事をこなしている事を示し続けて黙らせられるなら、これ以上業務効率が上がる事はないと思う。

 

けど実際は難しいよね。こういう人たちって仕事こなせてるかどうかより感情で判断してくるし。

f:id:lovetokyostreet:20190515210747j:image

まぁ、やってみて自分に合ってるか判断するのがいいかもね。

最初はすげーいい!って思ったけど、まぁやっぱやらない人が多いのはデメリットがあるからだなーって感じ。

 

幸い俺の周りは理解のある人が多かったから良かったけど、これはもう運次第だしね。

 

でも早い時間の空いてる電車は本当にいいよ。今はジムとかも朝から空いてるところが多いからはやく朝来るってだけでもいいかもね。

 

仕事頑張って👍